バーン、はじめました(レガシー、AMC)
2013年3月25日コメント (3)最近また縞々土地おきたい発作が出てきたので1年ぶりくらいにレガシー復帰。
去年はGP名古屋やら関東ファイナルズやらでスタンダードモダンをやる機会が多かったから実はほとんどレガシーやってなかったっていう。(EDHにパーツ使ってたというのもあるけど)
一年前くらいに作りかけて放りだしていた青赤バーンをてつろーさんにチューンしてもらって参戦。トラフトのために白をタッチすることに。
生物13
4 ゴブリンの先達
4 デルバー
3 トラフト
2 SCM
火力 16
4 焼尽の猛火(上陸で生物本体3点)
4 稲妻
3 轟く怒り(奇跡5点)
2 発展の対価
2 Chain Lightning
1 絡みつく蒸気
打ち消し 6
2 呪文貫き
4 目くらまし
ドロー 7
4 渦巻く知識
3 思案
土地 18
3 プラトー
3 ボルカ
1 バッドランド
11 山を持ってこられるフェッチランド
サイドボード
3 非業の死
3 外科的摘出
2 紅蓮破
4 FoW
3 粉々
R1 石鍛冶ZOO 勝ち
相手が十手を出したばっかりに、こちらが粉々を打ててアジャニ死亡。
そこからトラフトが一人で巻き返す。
R2 罰する火Nic Fit 勝ち
落とした二本目で
「ベテランでカバルセラピーフラッシュバック!土地どうぞ」
「施しは、受けない(キリッ」
というシーンが。デルバー、ガイド2、ブレストのテンパイハンドだったのにガイドを2枚落とされて残念。
ペリッシュで捲りかけたりすることも。
R3 テンポバント 負け
このデッキの弱点の一つとして、マングースがあった。
石鍛冶は乗り越えたから次の課題だね…
R4 エスパー石鍛冶 勝ち
十手を割り損ねて負けた試合がひとつ、ブン周りで1回、トラフト無双で1回勝ち。
やっぱり粉々は大事だね。
R5 クラウドポスト 負け
メインはあとちょっとのところでウラモグ・サンダリングタイタンと叩きつけられて死亡。
2本目は高速ビート、粉々、POPで圧倒。
3本目は土地2、ブレスト、ガイド、デルバー2、POPのテンパイハンドキープも、2ターン目に3玉置かれて台パン死。
この相手にはキープしちゃいけない系ハンドだった。
R6 カウンターバーン 負け
カウンターバーンのおにいさんが来ていたので、当たるといいなーと思っていたらまさかの最終戦でバーン対決。青寄りのおにいさんと赤寄りの新参との決戦が。
1本目はブレストで轟く怒りを2枚戻して10点ダメージから、トラフトが殴って勝利。アンブッシュしてきたSCMを焼尽の猛火で焼いてフィニッシュ。
2本目3本目は1マナの細かい除去でデルバーとガイドを殺されて、幻視で3枚引かれて敗北。
3-3。
前の晴れる屋平日の0-3やら、てつろーさんの手が入る前の夢屋1-3よりはずいぶん改善している…のか? 粉々がっつり構えれば石鍛冶相手に脅威が無くなるね。上陸3点で石鍛冶を焼きつつ、素出しされたら素出しされたで粉々があるのがいい。
それと、Dazeと上陸3点の相性が最高で素晴らしい。
・ポイントとしては稲妻・二股の稲妻・ソープロあたりの細かい除去をどう躱すか、だと思った。それと触れないマングースをどうするか。
・デッキ弱くなるけど、1t目のデルバー・ガイドを守るためにFoWをメイン採用すべきなのかともちょっと迷う。
対石鍛冶はかなり有利になったので次は対カナスレ・対コンボあたりか。
・POPはたまーに10点くらい叩き出してくれるけど、そんなに土地が並んだら既に勝ち目薄いのでFireblastでいいかも。反動痛いしね。
ただ、白力線の影響受けないのは立派なんだけど…
去年はGP名古屋やら関東ファイナルズやらでスタンダードモダンをやる機会が多かったから実はほとんどレガシーやってなかったっていう。(EDHにパーツ使ってたというのもあるけど)
一年前くらいに作りかけて放りだしていた青赤バーンをてつろーさんにチューンしてもらって参戦。トラフトのために白をタッチすることに。
生物13
4 ゴブリンの先達
4 デルバー
3 トラフト
2 SCM
火力 16
4 焼尽の猛火(上陸で生物本体3点)
4 稲妻
3 轟く怒り(奇跡5点)
2 発展の対価
2 Chain Lightning
1 絡みつく蒸気
打ち消し 6
2 呪文貫き
4 目くらまし
ドロー 7
4 渦巻く知識
3 思案
土地 18
3 プラトー
3 ボルカ
1 バッドランド
11 山を持ってこられるフェッチランド
サイドボード
3 非業の死
3 外科的摘出
2 紅蓮破
4 FoW
3 粉々
R1 石鍛冶ZOO 勝ち
相手が十手を出したばっかりに、こちらが粉々を打ててアジャニ死亡。
そこからトラフトが一人で巻き返す。
R2 罰する火Nic Fit 勝ち
落とした二本目で
「ベテランでカバルセラピーフラッシュバック!土地どうぞ」
「施しは、受けない(キリッ」
というシーンが。デルバー、ガイド2、ブレストのテンパイハンドだったのにガイドを2枚落とされて残念。
ペリッシュで捲りかけたりすることも。
R3 テンポバント 負け
このデッキの弱点の一つとして、マングースがあった。
石鍛冶は乗り越えたから次の課題だね…
R4 エスパー石鍛冶 勝ち
十手を割り損ねて負けた試合がひとつ、ブン周りで1回、トラフト無双で1回勝ち。
やっぱり粉々は大事だね。
R5 クラウドポスト 負け
メインはあとちょっとのところでウラモグ・サンダリングタイタンと叩きつけられて死亡。
2本目は高速ビート、粉々、POPで圧倒。
3本目は土地2、ブレスト、ガイド、デルバー2、POPのテンパイハンドキープも、2ターン目に3玉置かれて台パン死。
この相手にはキープしちゃいけない系ハンドだった。
R6 カウンターバーン 負け
カウンターバーンのおにいさんが来ていたので、当たるといいなーと思っていたらまさかの最終戦でバーン対決。青寄りのおにいさんと赤寄りの新参との決戦が。
1本目はブレストで轟く怒りを2枚戻して10点ダメージから、トラフトが殴って勝利。アンブッシュしてきたSCMを焼尽の猛火で焼いてフィニッシュ。
2本目3本目は1マナの細かい除去でデルバーとガイドを殺されて、幻視で3枚引かれて敗北。
3-3。
前の晴れる屋平日の0-3やら、てつろーさんの手が入る前の夢屋1-3よりはずいぶん改善している…のか? 粉々がっつり構えれば石鍛冶相手に脅威が無くなるね。上陸3点で石鍛冶を焼きつつ、素出しされたら素出しされたで粉々があるのがいい。
それと、Dazeと上陸3点の相性が最高で素晴らしい。
・ポイントとしては稲妻・二股の稲妻・ソープロあたりの細かい除去をどう躱すか、だと思った。それと触れないマングースをどうするか。
・デッキ弱くなるけど、1t目のデルバー・ガイドを守るためにFoWをメイン採用すべきなのかともちょっと迷う。
対石鍛冶はかなり有利になったので次は対カナスレ・対コンボあたりか。
・POPはたまーに10点くらい叩き出してくれるけど、そんなに土地が並んだら既に勝ち目薄いのでFireblastでいいかも。反動痛いしね。
ただ、白力線の影響受けないのは立派なんだけど…
コメント
石鍛冶に有利つくのでしたらメインのヴェイパー引っこ抜いてそこをスロットに!
Fowはかなりいいと思います、抜くなら微妙に構えにくいピアスとかかなぁ・・・
ストームコンボ対策にもなって、レリカリー・タルモ・デスライト系にも刺さるし、こっちはSCM抜くだけだから干渉されにくいし。
両方構えて見ますかー